お客さまの声furacoco voice

初節句*娘にそっくりなお雛様*

青森県中川原 縁麗彩(なかがわら えれさ)ちゃん
平成30年11月26日生
11月に生まれた娘の初節句は3ヶ月。来年でも良いかなと思っていました。でも、初節句はその年だけ…。
私がお世話になった雛人形は七段飾りのもの。押入に箱が数箱、毎年飾り付けや片付けに時間もかかり、大きなお人形は飾る時、壊したり汚してしまうのが怖く、母に飾ってもらっていた記憶があります。また、いざ飾ると場所も取るため年々飾るお人形が減っていき最後はお内裏様お雛様の2人のみになっていました。「せっかくのお雛様毎年きちんと飾ってお祝いしてあげたいし、娘と2人で飾りたい」と思っていたところふらここさんの雛人形を見つけました。収納飾り棚付きのものを購入させていただきました。収納棚から出すだけで簡単に飾れます。小さいながらもとてもきめ細かな木目込みと可愛いながらもお上品なお人形が5人、屏風は手描きの暖かさを感じました。そして何より魅力だったのは「めいめい」のお顔立ちが娘にそっくりだったこと。娘のために作っていただいた雛人形のようでとても嬉しかったです。今年は百日祝と初節句が同時期だったため百日祝いを行った料亭にお雛様を持参して飾り、記念に残る初節句をお祝いすることが出来ました。今年はまだお人形よりも小さい娘の手、「お人形より大きくなるのはいつかしら…。一緒に飾ってくれるのはいつかしら…。」そんなことを楽しみにしながら毎年飾って行きたいなと思います。
先頭へ戻る